MESSAGE 01

お客様のために全力で

 私は信用課で貯金業務を行っており、主にお客様のお金のお預かり・払戻しを担当しており、定期貯金など様々な商品を提供しております。お客様のニーズに即時対応できた時に楽しさとやりがいを感じます。また、お客様の大切な資産を取り扱うため、丁寧な業務を心掛けております。
 職場は明るく活気があり和気あいあいとした雰囲気なので、分からないことがあっても上司や先輩に相談しやすく、丁寧に優しく教えて頂いています。
 以前から「地元に貢献できる仕事がしたい」と考えていましたし、現在、その夢を実現できているという嬉しさがあります。今後も妥協のない仕事をしていきたいと考えております。

MESSAGE 01

お客様のために全力で

信用課 貯金係

MESSAGE 02

笑顔をモットーに

 私は、共済課で火災・傷害共済などの保全業務を担当しています。また、共済窓口のスマイルサポーターとして、お客様に笑顔で対応することを心掛けて業務に励んでいます。共済は商品の種類が豊富で、幅広い知識が必要な業務です。覚えることも多くありますが、その分やりがいも感じています。お客様にとって、窓口で接する職員の印象や態度がそのままJAのイメージに繋がるので、明るい笑顔や丁寧な挨拶で応対しています。
 職場の雰囲気はとても良く、自分自身が成長できる環境だと感じています。まだまだ分からない部分、至らない部分は沢山ありますが、お客様に信頼される職員を目指していきたいです。

MESSAGE 02

笑顔をモットーに

共済課 共済係

MESSAGE 03

日々勉強、役に立つ嬉しさ

 私は主にアスパラガス、ミニトマト、ブルーベリー、庄内柿の栽培技術指導を行っています。JA集出荷加工施設には、旬の時期になると朝からミニトマトやアスパラガス、ブルーベリー、ミョウガ、オクラなどの様々な農産物が集荷され、朝から活気に溢れています。
 出荷最盛期となる農産物の集荷作業をしながら、担当園芸品目の圃場へ出向き生育状況を確認しています。技術指導の知識は、経験を通して身に着く部分が大きく、日々の勉強も欠かせません。自分では対応できない状況に直面した時は力不足を痛感しますが、その際は職場の先輩や上司、ベテラン農家の方に指導を仰ぎ、経験値として吸収する事を心掛けています。身に付けたスキルが業務に役立った時はとても嬉しいです。

MESSAGE 03

日々勉強、役に立つ嬉しさ

園芸特産課 園芸特産係

MESSAGE 04

周囲の応援が成長に繋がった

 私は米を中心とした栽培技術指導や検査業務、米穀類入出庫の現物管理などを担当しています。稲作の技術指導に携わっていく上で、分からないことがあれば自分で調べる必要があるため、勉強は欠かせません。その年によって天候や生育状況も異なるので、その時々に合わせた指導を行うことにやりがいと難しさを感じています。また、組合員の方と接する機会が多いので、丁寧な対応を心掛けています。
 入組1年目は不安が大きかったですが、教育研修制度が充実していることと、何より職場の上司や先輩のバックアップにより、分からないことがあれば聞きやすい環境の中で自分の成長に繋げることができました。

MESSAGE 04

周囲の応援が成長に繋がった

営農課 営農企画米穀係