大切な人を偲び、心やすらかな旅立ちを真心こめてお手伝い致します。
「初めてのことで葬儀の流れがわからない」「こんなことを聞いてもいいの?」など、その時にならないとわからないことも多くあると思います。一級葬祭ディレクターの資格を持つ経験豊富なスタッフが、ご家族のおかれた状況や想いを汲み取り、悔いのない最後のお時間をお過ごしいただけるよう、親切・丁寧に寄り添うことを大切にサポート致します。

【 葬祭事業 】
次の会館葬がご利用いただけます。
■アク・サン(あつみ・大山・本町・鶴岡・余目)
 アク・サンの専用プランはこちら:PDF
■プリエール(鶴岡・藤の花・庄内)

 プリエールの詳細はこちら:PDF

 寺院・自宅葬、家族葬、法要、
それぞれの想いに寄り添い、真心こめてお手伝い致します。

【 セレモニー互助会 】
JA庄内たがわ「セレモニー互助会」をご利用いただけます。アク・サンで施工した場合もご利用頂けます。
 セレモニー互助会の詳細はこちら:PDF

【 供花・供物ご紹介 】
各種生花・供物等を取り揃えております。
ご注文・お問い合わせにつきましては、(TEL  0235-78-2000)まで。
 あいとサービスの生花、盛かごの見本はこちら:PDF

【 ご葬儀の流れ 】葬儀の疑問にお答えします:PDF

ご一報

株式会社あいとサービス葬祭センター
TEL 0235-78-2000 までご連絡ください。

ご遺体移送

病院・施設でのご不幸であっても、ご自宅までご遺体をお送りいたします。

安置・枕飾り

ご遺体を安置します。
故人が愛用していた、茶碗や湯呑を使用するなどして、ご遺族になり代わり真心を込めて設営いたします。

寺院へ連絡・枕経、葬儀日程の決定

寺院へ連絡し、枕経をお唱え頂きます。
寺院・親族・近所の方々と相談のうえ、日程を決定いたします。

納棺・設営

真心を込めて納棺いたします。このとき、故人が愛用していた物など一緒に納めてあげましょう。
設営は、表飾りから祭壇まで責任をもっていたします。

通夜・葬儀

弔問にお越しいただいたお客様への、おもてなしなどお手伝いをいたします。各準備や会場・祭壇の点検から各儀式の進行打合せなど説明をいたします。
仏事・アドバイス 葬儀後の法要など、わかりやすく説明をいたします。
また、仏壇・墓石のご案内もいたします。お気軽にご相談ください。

【上記のお問い合わせ】
株式会社あいとサービス 葬祭センター
TEL 0235-78-2000  FAX 0235-78-2001(年中無休・24時間お受付け致します)